フジミ模型 1/150 慈照寺銀閣寺 制作記2
フジミ模型の銀閣寺、製作開始しました。

さて、前回も述べた通り、キットの屋根には縦線のモールドがありますが、こけら葺きの場合は横線になるかと思われましたので、耐水ペーパーで削り落としました。
銀閣寺
これに改めて横線を彫り込むという手もあるのですが、かなりの手間になるので断念し、経年劣化してこけら葺きの線が見えなくなった状態を再現するという方向でいくことにしました。その方がらしく見えるかと思います。
やや形が不鮮明になったような状態を表現するため、まずは、タミヤの情景テクスチャーペイントの路面ライトグレイを塗ります。
銀閣寺
刷毛で何回か繰り返し塗布しました。このテクスチャは経年檜皮葺の屋根でも使用しましたが、数十年ほど経ったものは、遠目にはこけら葺きと檜皮葺は、似たような感じに見える、あるいはなんとなく似ているけれども、こけら葺きは檜皮葺ほどは乱れない、檜皮葺は古くなると草やら苔までも生えてくる、というような印象なのですが、しかし私の伝統建築屋根観察は最近はじめたばかりなので、まだまだ勉強不足であります。
今はそれはともかく、このテクスチャの上に色を塗ろうと思いまして、画像検索して銀閣の屋根の写真をたくさん見たのですが、天候や時間帯等の条件によって色がかなり変化し、何色を塗ったらよいか結論はでませんでした。葺替えからの年数でも変わってくるかと思います。黒く見えることもあるし、灰色でもあるし、赤っぽいときもあるし、時には銀色に輝いて見える写真もありました。というわけで、それらの色をちょっとずつ缶スプレーで吹いてみることにしました。
銀閣寺
これは我ながら微妙な出来映えであり不満もあるのですが、この後の壁などとの組み合わせで印象が変わってくるであろうから、あまり考え過ぎずに次にゆきましょう。

次に壁のパーツにかかりますが、スケールが小さいこともあって、木と漆喰、障子等が分かれていないので、自分で塗り分けないといけないようです。そこでまずは全体をつや消しの白でスプレー、ちょっとだけ灰色もスプレーして落ち着いた彩度に調整しました。
銀閣寺

それから白部分にタミヤのマスキングテープを貼ります。白部分は説明書の塗装解説に指示されてあります。
銀閣寺
地味に大変な作業ですが、タミヤのマスキングテープが扱いやすくて、ついつい夢中でやってしまうようなところがあります。

マスキングが済んだら、全体にウッドブラウンをスプレー。
銀閣寺
一般に銀閣寺からイメージされる色よりも、明るめに塗装しました。これも写真を見ると、日照条件などで、色がころころ変化しているので、なんとも言えません。模型のパッケージの写真だと、ほぼ黒という印象ですが、光量が多いときには、だいぶ木の質感がしてきているように見えるので。というわけで、明るめの木の色調で塗装した上に、ウェザリングで暗い色を表現していくことにします。

まずは全体にMr.ウェザリングカラーの「マルチブラウン」を塗布します。
銀閣寺
さらに二階の壁は同じくMr.ウェザリングカラーの「マルチブラック」で塗り重ねます。銀閣寺の二階は黒漆塗りだった可能性があり、その話をすると非常に長くなりますが、たいへん有力な説だと思われます。現在の状況を模型レベルの視点で観察するのは難しいですが、ちょっと黒いようにも見えます。ちなみに軒下部分の構造物には豊かな彩色もあった痕跡も見られるようです。

ウェザリングを綿棒で丁寧に拭き取ってから、マスキングテープを剥がしてみました。
銀閣寺
うまく言っているのかどうか、緊張する場面ですが、あんまり上手くいってるようでもありませんが、まぁ、こんなものでしょう。
銀閣寺

どうも、この調子だと年内の完成は無理そうです。

| 史跡・古墳・名所等 | 10:06 PM | comments (0) | trackback (0) |
フジミ模型 1/150 慈照寺銀閣寺 制作記1
再販されたようなので、さっそく購入してみました。ドナルド・キーンの足利義政を読んでから、自分の中ではなかなか重要な日本建築のひとつとなっておるわけですが、実は銀閣は2、3度訪れたはずなのですが、いずれも何もわからずに見ていただけだったのだけれども、今なら銀閣だけでも2時間ぐらい語ってしまえるような気がします。いずれまた行ってみたいと思うのですが、しゃべりすぎるといけないので、次は一人で行くべきですな。

さて、到着したキットですが、税込定価1760円のプラモデルだったのですが、けっこうミニサイズでした。
フジミ模型 慈照寺銀閣寺

パーツ構成は以下のようになっております。
フジミ模型 慈照寺銀閣寺

古い金型なのか、バリが凄いので、ランナーについているうちに目立ったバリはナイフで処理しておきましょう。
フジミ模型 慈照寺銀閣寺
パーツ数は少ないのですが、少ないだけに、色の塗り分けは大変そうです。障子や漆喰等の白パーツは分離していないので、自前で塗り分けが必要です。しかし、自分で塗り分けるということは、実際の建物をよく観察することにも繋がるということで楽しみであります。

屋根はこんなふうです。
フジミ模型 慈照寺銀閣寺
銀閣寺の1階の屋根は東西と南北で勾配が異なるという特徴があるのですが、しっかりと再現されております。また二階の縁の幅も東西と南北で違うのですが、それもしっかり再現されております。素晴らしい。しかし、屋根の凸モールドが縦方向の筋になっておりますが、銀閣の屋根はこけら葺きなので、実際には横方向になるかと思います。これはヤスリで削り落とし、経年のコケラ葺きます。ちなみに、創建当初は二階の壁は黒漆であり、一部鮮やかな彩色があった可能性がありますが、そのあたりについて読みつつも、ひとまずは現状の再現を目指して塗装したいと考えております。

基礎の部分といいますか、ベースのパーツはこのようになっています。
フジミ模型 慈照寺銀閣寺
よく見ると池に相当する部分も含まれているようです。池の縁には現在も石が並べられているので、粘土か何かでそれも再現したいところです。

今回の模型作りにおいて、精神面ではドナルド・キーン、技術面では『日本名建築写真選集』をベースとしてやっていこうと思っておりますが、随時図書など探しながら調べていこうと思います。

| 史跡・古墳・名所等 | 11:34 PM | comments (0) | trackback (0) |
『日本名建築写真選集(第14巻)伊勢神宮・出雲大社』読了
フジミ模型の出雲大社1/100を買おうかなと思いつつ、注文ボタンを押さずに過ぎておりますが、さすがの出雲大社だけあって、なかなかの大きさらしく価格も¥8,800(税込)となっており、実売価格は6千円前後だけれども、それでもプラモデルとしてはなかなかのお値段であります。まぁ、買うと思いますが、前に買った諏訪大社もまだ作っておらなんで、あまり先走りして買ってもなぁというところではあります。先に下調べだけしておこうと思って、『日本名建築写真選集(第14巻)伊勢神宮・出雲大社』1993を読了。前半は写真集、後半は梅原猛の歴史的な、あるいは文学的な解説、そして稲垣栄三による具体的解説となっているのですが、大変勉強になりました。限られた紙数ながら、基礎的な知識を得たように思いましたが、むしろ自分の知識の乏しさを痛感したとも言えます。まぁ、これ読んでるとむしろ伊勢神宮が気になりますが、伊勢神宮のプラモデルはないみたいですね。ウッディジョー「1/150 神明造り 神社」は近いかもしれませんが、まだウッディジョーに手を出す勇気はないです。やはりフジミの出雲大社を買わねばなりません。このブログの記事を投稿したら、ポチっと注文ボタンを押しにいかねばなりません。なお、1/50銀閣寺は既に購入したのですが、あまりの小ささに驚きました。税込1760円なのですが、ガンダム旧キットだったら300円くらいの箱に入っておりましたよ。ガンダム市場と比べても仕方ないのですが。でも、小さいながらも先日調べた銀閣の特徴はけっこう忠実に再現されており、教材としては立派なものであると思われます。

さて、最近はできるだけ図書のような資料は買わずに、図書館などで読んで済ませた方がいいのではないかな、というふうに考えを変えております。できるだけ、一回読んだときに記憶するように訓練せねば、膨大な量の資料に埋もれるだけで、時間と物理的空間だけ無くなっていくようで。模型制作の場合は具体的に色とか形状を操作していくので、けっこう印象に残って、学習方法としてやはりよろしいかなと思います。しかし、作った模型を置く場所が必要という、物理的空間の占め方がそろそろ問題になってきておりまして、とりあえず部屋の本をどけて、本棚に置いておこうかなと考えております。図書の方は外の物置に移してしまおうと思って、現在、その為の適当な本棚を組み立てようとしているところです。180センチくらいの高さの本棚作って、物置に入れておこうかと思いまして。物置に入れて湿気って黴生えたりする可能性もありますが、べつにそんな念入りに保存するほどのものでもないし、最低限読める状態であればもういいです。というわけで、安いパイン材を買ってきて切り始めたわけですが、ぱぱっと適当に作ろうと思っていたものの、最近大工作業から遠ざかっていたので、勘が戻らない。

| 書籍・雑誌・漫画・アニメ | 10:47 PM | comments (0) | trackback (0) |
フジミ模型「清水寺舞台」 1/400 制作記 その2(完成)
前回の続き、清水寺後編です。

まずはベースとなる地形のパーツですが、マスキングテープを駆使して、缶スプレーでこのように塗り分けてみました。
清水寺舞台
土や砂、岩と思われる部分はライトランド、石畳の舗装部分はロイヤルライトグレイをスプレーしました。その際、タミヤの模型用のマスキングテープを買ってみたのですが、これが様々な形状にフィットして貼れるという優れたマステでありまして、これさえあれば、もうマスキングゾルすら要らないのでは無いかと思ってしまうほどです。普段、美術の授業で使用している教材用カタログのマスキングテープとは随分性能が違うものですな。

概ね塗り分けたところで、ウェザリングカラーを使って、汚しを入れていきます。
清水寺舞台
クレオスのウェザリングカラーすっかり気に入ってしまいました。油絵具に近い塗料みたいですね。色調の違うもの3種ほど使って塗ったり拭き取ったりして調整してゆき、それから崖部分はさらにMr.ウェザリングペーストのマッドイエローもドライブラシ的に使用してみました。

木材構造部分のパーツは甲板色をスプレーして、それからやはりウェザリングカラーでウェザリングして、最後に定着の意味も含めて、つや消しトップコートををかけました。
清水寺舞台
舞台の足場はウェザリングをあまり拭き取らずにやや黒めにしておきました。

さて、地形に対して諸々のパーツを接着していくわけですが...
清水寺舞台
これは、けっこうカッコいいかもしれない。

というわけで、全てのパーツを組んで完成となりました。
清水寺舞台

少しずつプラモデルの技法に慣れるよう工夫はしてきましたが、まださほど技術はついてはおりませんが、そろそろあれですな、美術史的に非常に興味深い仏教建築である「金閣寺」に挑みたいところです。事前調査の為に様々の論文を読んでおりますが、あと何か3冊くらい目を通したいところです。さらにフジミ模型のwebサイトを見ていたら、銀閣寺も再版される模様です。

| 史跡・古墳・名所等 | 10:22 PM | comments (0) | trackback (0) |
フジミ模型「清水寺舞台」 1/400 制作記 その1(檜皮葺屋根の塗装)
なんと、あと1ヶ月で1年が終わってしまうのですか。何の目標も達せられずというところですが、日本の建築について勉強中なので、せっせと資料を参照しつつ、模型を組み立ててゆきましょう。缶スプレーの消費量が多いので、エアコンプレッサーを買った方が経済的なような気もしてきましたが、模型作りは一過性の趣味のような気もするので、買って放置してしまうのが心配なので、踏ん切りがつかないところです。職業柄、旅行は控えているので、今は模型で構造を把握しつつ、春になったら実物を見に遠出してみたい、というふうに考えているわけですが、今回はフジミ模型「清水寺舞台」 1/400を作ってみます。
フジミ模型「清水寺舞台」
清水は単なる観光地のように思ってしまいがちですが、非常に古い歴史を持つ寺院で興味深い経歴がありますが、それはともかくとして、模型を作る場合に気になるのは本来どのような色であったのかという点です。今では厳めしい雰囲気の建物でも、かつては極彩色であったというのはよくあることでして、私としては本堂が歴史上どんな色をしていたのかというのを確認したくて、資料を探そうとはしたのですが、そのことに言及されている本は見つけられなかったので、とりあえずは美術全集などに掲載されている洛中洛外図を参照することにしました。清水寺はたいてい登場しますが、昔から概ね素木のような色をしている絵が多い模様です。山形にあるということで、何度か実物を拝見したこともある上杉本も、寺院内にある仏塔等が朱色であるのに対して、舞台や本堂は素木のように描かれています。ただし、舞台を支える柱は何故か黒く描かれていたのですが、清掃されずに汚れが蓄積されたのか、あるいは漆でも塗ってあったのか、気になるところです。なお、現在の清水寺は1633年の再建であるからして、狩野永徳作である上杉本洛中洛外図は再建以前の様子なのであろうと思うのですが、建物の姿は現在のものとそっくりです。というわけで、もっと調べてもいいのですが、今は広く浅く調べて、どんどん組み立てていこうと思うので、下調べは今は打ち切って、とりあずは無理に派手に塗る必要はないという結論に至りました。

では、まずは塗装です。屋根からいきましょう。清水の屋根は檜皮葺であります。檜の樹皮を重ねて葺くという、たいへん手の込んだ屋根ですが、この檜皮葺に注目して塗装したいところです。いつの日か、石山寺多宝塔にリベンジしたいのですが、あれも檜皮葺であり、ここで檜皮葺のノウハウを構築したい。日本伝統建築と言えば、瓦葺き、檜皮葺、こけら葺きの三種が代表といえますが、実例を普段からよく観察しておくのが大事でありますな。本当は県内にある檜皮葺の屋根を見に行きたかったのですが、なんか疲れてしまってgoogleで画像検索して済ませてしまっているけれども、今度見に行ってみようと思います。
フジミ模型「清水寺舞台」
で、これが屋根のパーツですが、水平の線がモールドされておりますが、これが檜の皮を重ねた跡ということなのでありましょう。吹き替えたばかり檜皮葺屋根では、職人が綺麗に積み重ねた段差が見えるわけですが、さすがに1/400のスケールではこのパーツのようにはならず、見えなくくらいの段差になってしまうとは思いますが、模型に対してそんなことをいうのも無粋ではありますが、でも何か工夫せねばなりません。また、檜皮葺の屋根は時間の経過で様相がかなり変化し、30年くらいで葺替えせねばならぬようですが(清水本堂は50年に1度)、ちょっと年数が経ったくらいの状態が模型としては魅力的でもあります。
というわけで、経年のちょっともこもこした感じを出すために、タミヤの情景テクスチャーペイント路面ライトグレイを塗布してみました。
フジミ模型「清水寺舞台」
これはいつも基壇の石造り部分のテクスチャとして使っているものですが、色さえ気にしなければ檜皮葺的な表現にもいけるかと思いまして。4~5回くらい塗りました。それで概ね水平の線もほどよく隠れつつ(ちょっとは残ってもよい)、檜皮葺の柔らかさが出てくるのではないでしょうか。

そして、ダークグレイやブラウンの缶スプレーを交互に吹きつつ、ちょうどいい色合いにしてゆきます。
フジミ模型「清水寺舞台」
具体的に色名をいうと、タミヤの「ダルレッド」を塗って、そして「ガンシップグレイ」を吹いて、それでやや暗くなりすぎたので、「ライトサンド」を軽く吹いてみたり、また繰り返したり。エアブラシがないので、塗料を混ぜてから塗布することができないのですが、こうして交互にスプレーするとむしろ檜皮葺感で出てきているように思います。綺麗に均一に塗ってしまうと、かえって経年劣化の檜皮葺の色の不均一が感じがなくなってしまうので。少々赤みが強くなってしまいましたが、全体を素木風に塗るので、多少屋根の色味は濃いめでよろしいでしょう。

というわけで、屋根のことばかりで終わってしまいました。

| 絵画材料 | 10:56 PM | comments (0) | trackback (0) |

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